30代会社員の最高な人生の送り方

オーナーのRYOです。共感いただけたら読者になってください

30代会社員のやりたいことリスト

今回は、前回のブログ↓

【チャットGPTの教え】その1 - 30代会社員の最高な人生の送り方

でお話ししたやりたいことについて

触れたいと思います。

 

やりたいことって

書き出すと書ききれないと思うんですよね。

なぜかというと、世の中には情報がありすぎて

自分が未体験だったりするものって

数えきれないほどあると思うんです。

実際に私も過去に

単純にやりたいことをまとめたことがあるので

こちらに紹介します。

 

【やりたいことリスト】

  • 本をたくさん読む
  • 北海道で自然豊かな写真を撮る
  • 地元の友達とごはんに行く
  • ディキャンプに行く
  • グランピングに行く
  • つるとんたんに行く
  • 焚火してお酒飲んで雑談して夜更かしする
  • 大堂ボードゲームを制覇する
  • 魚釣りのレベルを上げる
  • キャンプめしのレベルを上げる
  • カヌーに乗って探検する
  • ドラムを極める
  • 音楽を作る
  • バンドでライブする
  • 動画編集のスキルを身につける
  • オランダに行く
  • フランスに行く
  • イタリアに行く
  • アメリカに行く
  • グアムに行く
  • バリ島に行く
  • シンガポールに連れていく
  • マイルをためる
  • 英語を話せるようになる
  • 年1回は海外に行く
  • 積み立てNISAを毎年40万円積み立てる
  • タウンアプリを開発し不労収入を得る
  • プログラミングを学ぶ
  • 宅飲みのレベルを上げる
  • 京都の川床でランチをする
  • 星野リゾートに泊まる
  • リッツカールトンに泊まる
  • 山岳トレッキングをする
  • パークゴルフをする
  • 神戸に住む
  • 長崎に住む
  • 東京に住む
  • 47都道府県を制覇する
  • 縁側で将棋をする
  • 縁側でこたつ飲みをする
  • 家族で共通でできるスポーツをやる
  • こどもにお金の教育をする
  • 結婚記念日は家族で盛大にお祝い
  • サイクリングをする
  • 大きいSUVに乗る
  • フェスに行く
  • ゴルフをする

 

で、これを書いた後に思ったのですが

やりたいことが単発すぎるし多すぎる

これだと何から攻めていけばいいのかという状態ですし、なぜかどれも遠く感じてしまう。

 

モヤモヤしていたので、

やりたいことの見つけ方関連する書籍を色々読んでみたのですがとある一冊に出会いました。

 

八木仁平さんの

世界一やさしいやりたいことの見つけ方

という本です。

 

好きなこと×得意なこと×大事なこと=やりたいこと とまとめられていました。

 

好きなこと=情熱があること

得意なこと=才能、他の人よりもできること

大事なこと=心地いい状態、価値観

 

これに当てはめてみると色々わかってきました。

例えばフェスに行くというやりたいことに対し、

それが好きなこと?と問われれば、

音楽を大音量で外で聞くことは非日常な出来事なので好きと言えるが、

得意なことかと問われれば、

それが得意というものではない。

すなわち著者が言うやりたいものとならない。

 

例えば北海道で自然豊かな写真を撮るというやりたいことに対し、

それが好きなこと?と問われれば、

自然を体感することは好きなことなので該当する。

得意なことなのか?と問われれば、

写真を構図に収めたり色々な機能を

駆使したりして撮影することは得意なので該当する。

大事なことなのか?と問われれば、

ん〜ってなるんです。

どういう状態になれば心地いいのか?

自己満足を得るのか?

賞賛されたいのか?

または、誰かをどうにかしたいのか?

 

他のやりたいことに対しても同様な感じで

私はこの大事なこと、すなわち価値観みたいなものがふわっとしているということに気づきました。

 

価値観とは?

心地がいい状態とは?

 

次回整理したいと思います。